ニュース

2021.12.15 新しいお知らせです。

コンテンツ

みんなで学ぼう!『ねっこの会~親子育ち合い部~ アドラー心理学に学ぶ 勇気づけの子育て』

・田んぼでアホイ!~ガチ餅つき編~

本文はこちらです。

2021.11.10 新しいお知らせです。

コンテンツ

・みんなの学びの映画会Vol.25 on ZOOM & Vol.26 @アクティブライフ井原

・田んぼでアホイ!
~川のごみを拾っておやつを食べ、注連飾りでも作っちゃう?~

・ねっこの会 ~親子育ち合い部~

本文はこちらです。

2021.11.7【みん映Vol.25,26】ザ・ニュー・ブリード

今回は新作ですよ。

11/12 on ZOOM(よる9:00〜、予約不要)

11/13 @アクティブライフ井原視聴覚ホール(ひる1:00〜、要予約)

詳細はこちらで

2021.10.22 【みん映Vol.23,24】バベルの学校 ついにメルヘンホールで!

計画するもののコロナでなかなか実現しなかったアクティブライフ井原 メルヘンホールでのみん映がついに実現しそうです!

10/22 on ZOOM(夜9:00〜)

10/23 @アクティブライフ井原メルヘンホール(午前の部、午後の部あり〼)

どちらも予約不要です。詳しくはこちらで

2021.9.26 田んぼで調印式!

田んぼでアホイ!の会場、田んぼで、共同事業協定の調印式を行いました。みらのら共同事業協定を結ぶのは初めてのことです。

調印式には、共同事業協定を結ぶ「学びの楽校アホイ塾」代表 野中裕氏と「みらのら」代表理事 杉本野菊氏が出席し、アカトンボやイナゴが飛びかう中、それぞれ協定書にサインし、記念写真を撮影しました。

野中氏は「アホイファーム」の屋号で農業を営みながら、「みらのら」設立以来は同団体社員として、また2年間「みらのら」代表理事として「田んぼでアホイ!」などの事業を育ててきました。

それらの事業展開を進めるため、野中氏個人と団体「みらのら」は、共同での事業運営のシミュレーションと役割分担についての協議を重ね、今回、協定の締結をしました

調印式の後のインタビューで「協定をどう活かしたいか」という問いに対し、野中氏は「ようやく一歩が踏み出せたかなと。みらのらは(コミュニティのように)いろんな人が集まっている。そのぼんやりとした人の集まりと協定を結ぶのが、吉と出るか凶と出るか、賭けみたいなところもある。よくわからない何かに飲み込まれて、ぼくもよくわからなくなってしまうかもしれないし、逆に、当たったら、想像していることよりももっと大きなことができるような気もする。実際この「田んぼでアホイ!」も、みらのら設立当初に「とりあえずやってみようよ」とメンバーに言われたことから始まった。この協定でよりよくしていきたいし、他の新しいこともしていきたいと思っている。」と述べました。

一方、みらのらの杉本氏は「みらのらの初期からのメンバーであるUさん(野中氏の愛称)だけど、今回協定相手、事業提携相手として、新しい立ち位置に立ってもらうことで、みらのら自体も一歩成長できるんじゃないかと。お互いにいい影響を与え合えるようにしていきたい。」と今後の期待を述べました。

現在、みらのらは収益事業を行わない方針のため、みらのら単独での事業経営のあり方に課題がありました。共同事業協定書の中で会計処理の方法などを明記することで、収益事業を含め、単独ではできなかったことが共同事業によって可能になると考えられています。

みらのらは今後も、様々な個人・団体と共同事業協定締結(またその考え方で関係を整理すること)を積極的に行っていくこととしています。

2021.9.23【みん映Vol.21,22】都市を耕す エディブルシティ やります!

10/8(土)21:00〜on ZOOM

10/9(日)13:00〜@アクティブライフ井原

の2回、やります。

詳細はこちらを御覧ください。ご参加お待ちしております。

2021.9.23【みん映Vol.20】ダムネーション on ZOOM

ひっそりと開催しました。「みん映オープンチャット」にはなかなか読みごたえのある感想が寄せられていますよ。次回もお楽しみに。

定時社員総会

2021621日、一般社団法人未来野良[みらのら]の定時社員総会が開かれました。

社員は前回から新たに加わった4人を含む11人

役員の改選が諮られ、次のように決定いたしました。

理事 杉本野菊(重任)

理事 仁城恵(新任)

理事 山元一作(新任)

監事 井上裕香(新任)

また、事務局を仁城亮彦と野中裕の2人担当することになりました。

なお、一般社団法人未来野良[みらのら]では定款に基づき、理事がそれぞれ団体を代表すること(3人の代表理事が存在すること)になってます。

以上のようにご報告いたします。

新体制となりました一般社団法人未来野良[みらのら]の活動に、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2021.5.7【みん映Vol.18,19】みん映が帰ってキターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

井原市地域活性化補助金の補助事業として採択され、みん映がパワーアップして帰ってきました。

なんと今回は座席数401のアクティブライフ井原「メルヘンホール」で開催!

テーマは環境で、2本の映画を上映します。
詳しくはこちら

2020.3.27【みらのら家族大学】性の多様性???

世の中には多種多様な人がいて、年齢、国籍、性格、身体、思想など無数のバリエーションがあります。

性別は果たしてどうでしょう?社会的には、一般的な「女性」「男性」のイメージが、便宜上存在しているように思います。

でも、性は「女と男の2つ」だけなのかな?そもそも人の「性」とは何を指すのかな?

そんなことを改めて「みらのら家族大学」で一緒に学び考えてみましょう。詳細はこちら

2020.1.20【みん映Vol.12,13,14,15,16,17】みらのら映画マラソン!!!!!!!!!!!!!!☆

今回はみん映6回分!しかも1日間で!
朝から晩まで映画漬けもいいですし、観たいのだけでもオーケーです。

たくさん観ることでこそ見えてくる!詳細はこちら

2020.12.3【みん映Vol.09,10,11】みらのら映画祭!!!!!!!!

今回はみん映3回分をなんと2Daysやっちゃいます。
第して「みらのら映画祭」。そのテーマは「農」〜生命と暮らし〜

井原でどっぷり映画を観ちゃいましょう!詳細はこちら

2020.11.13【みん映Vol.08】「ワンダーランド北朝鮮」

みんなの学びの映画会!映画は「ワンダーランド北朝鮮」です。

今回は[昼の部]と[夜の部]の2回です。午前はありません!ご都合のよい時間でお申し込みください。
また定員は各回20人で、ご予約、先着順です。まだまだお席に余裕あります。 詳細はこちら

2020.10.29【みん映Vol.07】ピアニストの映画です

みんなの学びの映画会!映画は「デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり」です。

いつもどおり1日に2回上映。ご都合のよい時間でご参加ください。お席に余裕あります。 詳細はこちら

2020.10.4【みん映Vol.06】ほそぼそとやってます

みんなの学びの映画会、ほそぼそと回を重ねております。

予約が少ないので告知を強化!映画は「happy しあわせを探すあなたへ」です。

でも、1日に2回上映します。ご都合のよい時間でご参加ください。 詳細はこちら